くわちゃん家の日記

ひろちゃん&りっちゃまの近況報告を中心に、くわちゃん家に起こった楽しいことを書いています。

お薬ぺろっ&ガラガラを振る!

今日はひろくん、お耳の検査の日。検査中はぐっすり眠る必要があったため、子ども用の軽い睡眠薬を飲んでもらいました。
このお薬、とろ〜っとしてて飲みにくく、吐き出す赤ちゃんが多いそうなんですが、ひろくんはあっという間にぺろっと飲んでくれて、看護師さんと「すご〜い!」「天才!!」とひろくんを大絶賛(^^)おかげでぐっすり寝てくれて、検査もスムーズに終わりました。

そしておうちに帰ってきてから、またひろくんがやってくれました!今まではガラガラを持たせてもすぐにポイッと手放していたひろくん、今日はしばら〜く握り締めたまま、しゃんしゃん♪と振って、最後にはお口へ持っていってぺろぺろ。大進歩です!2回目も同じようにしばらく(数分くらいかな?)握って、しゃんしゃん振って遊んでいました。

ひろくんがガラガラをしゃんしゃん振っている姿を見ながら、ゆっくり、ひろくんなりのペースだけど、こうやってひとつひとつできることが増えていくんだな・・・ と思うと、涙が出てきました。(ひろくんが産まれてから、すっかり涙もろくなってしまった母です(^^;)ひろくんってば、まわりの大人を喜ばせてくれる天才です。
ちなみにひろくんが握っているのは、わいわいさんからもらったNaef(ネフ)社のRingliRingというガラガラです。なんと秋篠宮家の悠仁さまもご愛用だったとか。わいわいさん、ありがとう〜★