くわちゃん家の日記

ひろちゃん&りっちゃまの近況報告を中心に、くわちゃん家に起こった楽しいことを書いています。

そじ坊


↑蕎麦茶とお通し(そばを揚げたもの?)

今日は仕事納めでした。仕事納めが12/29になるか12/30になるかは毎年の仕事で変わるのですが、今年は12/29となりました。
この日は挨拶や整理整頓、仕事を区切りよくするため、などでバタバタしてしまいます。それでも少し早めにランチに出て、会社の近くのお蕎麦屋さん「そじ坊」に行ってきました。少し早い年越しそばをいただこう、という魂胆です。

そじ坊、と言えば、くわちゃんファミリーでは「海外旅行から帰ってきたら成田空港で真っ先に行く場所」と決まっています。何はともあれ日本食の代名詞、お蕎麦を食べるため、そじ坊に向かうのが習わしとなっています。

また、この日に来た「そじ坊」は、私にとって忘れがたいお店でもあります。結婚前の社会人2年目で、まだ今よりも仕事ができなかったころ、仕事が終わると毎週のように先輩にこの「そじ坊」に連れてこられ、説教だのお褒めの言葉だの人生訓だのを聞かされました。

この日食べたのは、けんちんそば定食。野菜たっぷりのお蕎麦を食べながら、昔に思いを馳せていた、年末のひとときでした。