くわちゃん家の日記

ひろちゃん&りっちゃまの近況報告を中心に、くわちゃん家に起こった楽しいことを書いています。

離乳食を始めました

今週はじめからお茶を飲み始めたひろくん、順調におさじにも慣れてきてくれたので、今日から本格的に離乳食を始めました。
まずはおなかに優しいおもゆと野菜スープから・・・。

野菜スープは昆布でだしをとって、人参と小松菜をよーく煮込んだものです。意外にも、人参の甘みが出てしっかりと野菜の味がするんですね。
今日は初めなので、それぞれ一さじずつ、ひろくんには食べてもらいました。やっぱりおっぱいとは全然違う味のためか「何これ〜」とおいしくなさそう〜な顔をしてましたが、むせたり、吐き出したりせず、上手にお口を閉じてごっくんと飲んでくれました。ひろくん上手上手〜 ぱちぱちぱち〜
これから少しずつ、食べる量を増やしていこうと思います。