くわちゃん家の日記

ひろちゃん&りっちゃまの近況報告を中心に、くわちゃん家に起こった楽しいことを書いています。

離乳食をはじめて一週間

先週土曜日から離乳食を始めて、一週間がたちました。そこで離乳食の内容とひろくんの反応をまとめると・・・

おもゆ:ものすごくまずそう〜な顔をしながら、仕方なく1〜3さじ飲む。時々ぶーっと吹き出して拒否する。
野菜スープ:むせるので中止。
野菜ペースト:ゆでて裏ごししたものに、煮汁でとろみをつけたもの。じゃがいもとかぼちゃに数回チャレンジ。毎回口に少量入れたとたん、大泣きして拒否。

このような結果となっております!!そしてこの食事のあとのおっぱいは「ふーっ」と安心したかのようにごくごくと飲んでいるので、まだまだ、ひろくんはおっぱいの方が大好きなもよう・・・
ちなみにルイボスティーは食事に比べるとまだましなようで、毎日スムーズに20さじ程度は飲んでくれます。おかげで便秘がちだったお通じも順調になりました。

写真は先ほどのごきげんひろくんです。(クリックすると大きくなります)

最近のひろくんは、ベッドで静かにおもちゃを使って遊んでいて、突然顔を真っ赤にしてものすごい大声で号泣し始めることがあります。おっぱいもあげたばかり、おむつも濡れてない、体にも問題はなさそう、なんだろうなんだろう?とびっくりして、とりあえず抱っこしてあげると、すぐ泣きやんで私の顔を見るなり「・・・にやっ」とごきげん。
こんな感じで、もう抱っこが大好きなひろくんです。