くわちゃん家の日記

ひろちゃん&りっちゃまの近況報告を中心に、くわちゃん家に起こった楽しいことを書いています。

ひろちゃんが好きな遊び

  • UFO遊び

正式名称は、「アダムスキー型未確認飛行物体遊び」。寝ているひろちゃんの顔の上を、ぬいぐるみが近づいたり離れたり、とするだけです。近づき方がUFOに似ているので、この名称になっています。なお、この遊びは「赤ちゃんの脳を育む本」を参考にしています。近づけるだけでなく、離すことも大切な遊びなのだそうです。

赤ちゃんの脳を育む本 (セレクトBOOKS)

赤ちゃんの脳を育む本 (セレクトBOOKS)

  • 誰かいますかー遊び

正式名称は「中の人を探せ」。「誰かいますかー」と言いながら、ほっぺや顎、おむつごしのお尻をポンポンとノックします。おそらく、ノックの振動が楽しいものと思われます。ノックをすると、一瞬神妙な顔つきになり、その後ニンマリします。