くわちゃん家の日記

ひろちゃん&りっちゃまの近況報告を中心に、くわちゃん家に起こった楽しいことを書いています。

初めて電車に乗りました

今日は用事があってお出かけしてきました。今まではひろくんが風邪を引くのがこわいのでタクシーを利用してきましたが、今日はお天気も良く暖かいので、電車に乗ってみました。ひろくん初めての電車体験です。ちなみに乗ったのはJR横浜線の横浜-新横浜間。電車に乗っている間のひろくんは「初めてで興味津々」という感じで、まわりをキョロキョロ見回し、ぐずることもなくおとなしくいい子にしてくれていました。
私にとってもひろくんを連れての初めての本格的なお出かけになりましたが、身にしみたのはいろんな方々の優しさ。ひろくんをベビーカーに乗せてたのでエレベーターを頻繁に使ったのですが、駅のエレベーターに乗ろうとした時はいっぱいで乗れず「次に乗ろうかな」と思っていたら一番ドアに近い場所にいた男性の方がにっこり「どうぞ」と降りて颯爽と去ってしまわれ、おかげですぐに乗ることができました。
帰りには、乗ろうとしたら中からベビーカーを押して出てきた若いお母さんが、私たちが完全に中に乗り込むまでエレベーターのボタンを押してドアが閉じないよう待ってくれてました。降りる時もお年寄りの方が「先にどうぞー」とエレベーターの“開く”ボタンを押して先に降ろしてくださったり。コンビニにちょっと寄ってみたら「かわいいねー!」とお店の方がひろくんに声をかけてくれました。季節はまだ冬ですが、心にはぽかぽかと、人のあたたかさを感じることのできたお出かけでした。
そして私自身、今までベビーカーを押してる方に何か気遣いをしてきたか、と振り返ってみると、なーんにもしてこなかった気が・・・・ ちょっと反省です。