くわちゃん家の日記

ひろちゃん&りっちゃまの近況報告を中心に、くわちゃん家に起こった楽しいことを書いています。

ひろくん寝っ好調

引き続きひろくんが絶好調に寝続けてくれているのでネットのニュースなんかを見ていますが(掃除をしろって感じですね)
小さなお子さんが虐待により亡くなるニュースを読み胸が痛みます。
ひろちゃんは標準よりかなり小さく、いくつか病気も持って産まれてきましたが、小さく産まれてきてくれてよかったなぁと思うのは「元気に生きているのはけっして当たり前ではない」ことを教えてくれたことです。産まれてくる時点で「生きて産まれてこられるかわからない」と言われてましたし、呼吸を助ける管を長い間付けていたことを思い出すと、今、自分の力で息ができているだけでもありがたいなぁと思うのです。
虐待をしてしまう親御さんには、NICUの保育器の中で一生懸命に生きるお子さんのドキュメンタリー番組などを見てもらって「子どもが元気に生きているだけでも奇跡」なことを実感してもらうといいかもしれません・・・。