くわちゃん家の日記

ひろちゃん&りっちゃまの近況報告を中心に、くわちゃん家に起こった楽しいことを書いています。

風邪にはまだまだ注意が必要

RSウイルスという冬の間に流行するこわい風邪のウイルスがあるのですが、このウイルス、今年は春になってもまだ流行ってそうです。

表示できません - Yahoo!ニュース
乳幼児が最もかかりやすい呼吸器感染症の一つ「RSウイルス感染症」の患者数が例年を上回るペースで増えていることが国立感染症研究所の調査で分かった。例年の流行は1月に終息するが、今シーズンはインフルエンザの流行が新型のため早まった影響でピークが遅く、春先まで注意が必要と見られる。乳幼児を持つ母親の7割が同感染症を知らないという調査結果もあり、専門医は手洗いの励行や早めの受診を呼びかけている。【関東晋慈】

肺が弱いひろくんはこのウイルスにかからないためにも外出を控えるよう注意を受け、毎月予防接種も受けています。例年通りであれば4月からはあちこちお出かけができるなぁと思ってたのですが、今年はもうちょっと先まで、長時間&長距離のお出かけは控えた方がよさそうです。