くわちゃん家の日記

ひろちゃん&りっちゃまの近況報告を中心に、くわちゃん家に起こった楽しいことを書いています。

かつおだし、豆乳デビュー

今日は寒かったですねー。最高気温が5度台で、雪も積もっています。ひろくんもちょっとお出かけする予定がありましたが、あまりの寒さに予定は中止してずっとおうちでぬくぬくしてました

今日のひろくんのご飯は、初めてを使用!かつおぶしでかつおだしを取りました。
妹からもらった北海道の昆布そうめんが残っていたので、かつおだしでよく煮込み、やわらかくしてからすりつぶしてひろくんの食卓にかつおの味がしっかり出ていて、だし汁もそうめんも、ひろくんすいすいと食べてくれました

夜はソイヤラックという赤ちゃん用の豆乳にも挑戦。試しに飲んでみると普通の豆乳の豆の味を薄めて少し甘めにしたような感じで、大人でも抵抗なく飲める味です。ひろくんも最初の一瞬は「ん?」という顔をしましたが、あとはごくごく。体に良さそうなので、時々ミルク代わりにあげてみようと思います。