くわちゃん家の日記

ひろちゃん&りっちゃまの近況報告を中心に、くわちゃん家に起こった楽しいことを書いています。

成長

午後から、家の近く(本当に近い!)の公園に行ってきました。ベビーカーでのお散歩です。

予想よりは涼しく、また強い風も吹いていたので、一時間弱で帰ってきました。公園にはひろちゃんくらいの年の子供もいれば、半袖の小学生もいて、またお年寄りも若者も犬もハトもいて、ひろちゃんの「社会勉強」にはいい場所だと思います。

自分が父親になってから、「子供を持つと人間的に成長するよ」や、有難いことに「成長したね」と言われることが度々あります。また、ひろちゃんを見ていると、毎日成長しているということを実感します。前者は長期的な成長、後者は短期的な成長、でしょう。

一週間前に好きだった遊びをひろちゃんにしても、ひろちゃんは気に入らないことがあります。きっと、ひろちゃんは「そんな赤ちゃんの遊び・・・」と思っているに違いありません。ひろちゃんの短期的な成長に、父が対応できていないということです。

長期的と短期的。どちらも親としての成長が大切だと思う今日この頃です。