くわちゃん家の日記

ひろちゃん&りっちゃまの近況報告を中心に、くわちゃん家に起こった楽しいことを書いています。

カミカミ開始

今日のご飯でひろくんは“お魚の”デビュー(お魚自体は先日かつおだし体験済み)しらすも一緒に煮込んだ十倍がゆを作りました。メニューとひろくんの反応は

  • しらすおじや:最初はちょっとむせたけど、上手にごっくん!表情はまずくもなくおいしくもなく、という微妙な様子・・・?しらすは初めてなので少なめに、3さじで終了。
  • 煮てつぶした人参:よく食べる!!裏ごししてないので繊維も残ってましたがまったくむせず。用意した5さじ分をぺろっと完食しました

そして今日は食事でもひろくん新たに成長!今までは口に入った食べ物をただ飲み込むだけでしたが、今日はつぶした人参を“カミカミ”するようになりました。お豆腐とか、やわらかいものなら形が残ったままでも食べられそうかな?明日トライしてみます!

ボールを上手に両手で持って遊ぶひろくん。最近こうやって両手で物をつかむようになりました。