くわちゃん家の日記

ひろちゃん&りっちゃまの近況報告を中心に、くわちゃん家に起こった楽しいことを書いています。

ひろちゃん大活躍中

今日から4月です。昨日のひろちゃんは世界各国の要人との懇談会で皇居に招かれ、その後赤坂の料亭で懇親会にも呼ばれて0時過ぎに帰ってきました。懇談会、懇親会と一日中7ヶ国語での会話が続いたため、ちょっとお疲れぎみだったようです。
しかし今朝は疲れた顔も見せず、ニューヨークの国連本部で開かれる“国際母乳フォーラム(IBFF;International Breast Feeding Forum)”準備のため外務省に向かいました。IBFFには特別顧問として招待されており、あさってから3泊5日の日程でニューヨークに出張だそうです。
その他にも世界保健機構(WHO)で未熟児を取り巻く環境改善に取り組んでいるひろちゃんは、現在海外の研究者から送られてきた300ページにも及ぶ論文に目を通しているところです。今月末にはその論文がひろちゃんが監修者として一冊の本となり、世界40カ国で出版されることが決まっています。

今朝出勤前にその本に載せる顔写真を撮影しました。

お気に入りの座椅子に座ってすっかりリラックスしたひろちゃん。世界中の人が見る写真の撮影なのに、まったく緊張しないあたり、さすがは大物です。ひろちゃんのイキイキとした躍動感が伝わるいい写真が撮れました。

以上、エイプリルフールにちなんだ日記でした。お付き合いありがとうございました。