くわちゃん家の日記

ひろちゃん&りっちゃまの近況報告を中心に、くわちゃん家に起こった楽しいことを書いています。

妹さんが来て台所整理

妹さん

昨日、「はるさん」の妹さんが家に遊びに来て、台所の棚の整理までしてくれました。まだどこに何が移ったのか把握していませんが、とてもきれいになっています。看護師を辞めても、整理整頓コンサルタントとして食べていけるのではないでしょうか。

ミツバチ

今日は午後からひろちゃんと家の近くの公園に行きました。色とりどり、たくさんの花が咲いていましたが、ひろちゃんはまだ余り興味がないようです。
テレビのクイズ番組で、「近年、銀座など都会の真ん中で養蜂が行われているが、農村よりも都会で養蜂を行うメリットは?」という出題があり、答えは「都会の草花は農薬に汚染されていないから」でした。農村は農薬のためにミツバチが住みにくいのだそうです。蜂にとっても大変な時代ですね。

具合

公園からの帰り道、ひろちゃんを乗せてベビーカーを押していると、すれ違いざまに女性から「具合が悪いのね」と言われました。ひろちゃんの酸素のチューブを見てのことでしょう。返事もする間もなかったので何も言えずじまいですが、ひろちゃんと居ると声をかけられることが多々あります。赤ちゃんを見ると私も声を掛けることがあるので、他人のことをとやかく言えませんが。


↓ちょうど1年前の写真。まだ保育器の中です。