くわちゃん家の日記

ひろちゃん&りっちゃまの近況報告を中心に、くわちゃん家に起こった楽しいことを書いています。

ポリオでVIP待遇を受けたひろくん

今日はひろくん初めてのポリオの予防接種を受けるため、区役所へ行ってきました。
行ってみたら入り口には赤ちゃんを抱っこしたお母さんたちの長〜〜い長〜〜い列ができていて、ベビーカーは別室に置き子どもを抱っこして待つように張り紙がしてありました。
ひろくんは酸素ボンベもあるので、ひろくん+ボンベも一緒に抱っこするのは、重くて大変です。そこで係の人に相談してみたところ、ベビーカーのまま別のルートを案内され・・・ なんと待たずにすぐ予防接種を受けさせてもらいました!「長時間待つのは負担がかかるでしょう」と酸素を付けているひろくんの体を気遣ってくださったのです。(実際には、多少待つのはなんともないくらい元気なんですけどね
そのおかげでひろくんもぐずることなく、あっさりとポリオのお薬を飲んで(ポリオは注射ではなく液体のお薬を飲みます)ごきげんのまま区役所から出ることができました。特別な配慮をしていただけて、本当にありがたかったです。
聞いたところによると、今日ひろくんの前にも同じように酸素を付けたお子さんがいらして、そういう特別なお子さんはすぐ受けられるよう準備が整っていたそうです。会ってみたかったな〜、酸素を付けたお友達2回目の予防接種の時は、会えるかな?