くわちゃん家の日記

ひろちゃん&りっちゃまの近況報告を中心に、くわちゃん家に起こった楽しいことを書いています。

ひろくん初めての発熱

我が家の王子・ひろくん。産まれてはじめて、お熱を出しました・・・・!近くの赤ちゃん広場で風邪をもらってきてしまったようです。「なんか機嫌が悪いな?」と思っていたらあっという間に38度台から39度まで上がり、しんどそう〜な感じに。時々かかりつけの病院の先生に電話でアドバイスをいただきながら、氷で首筋や脇を冷やして3日間、無事平熱に下がりました!ひろくん、お薬なしで風邪を撃退!!さすがです

今回の発熱で学んだことは

  • 熱が出ただけであわてなくてもいい。意識状態とかミルクの飲み具合とか、他の症状が大事。
  • とにかく冷やす。
  • しんどくて一度にはたくさんミルクを飲めなくなったので、こまめに少しずつ水分補給。
  • できるだけ安静に、休ませる。熱が下がってきても、しばらくはだるいのか、不機嫌で泣くことが多かったです。ずっとつきっきりで背中をとんとんして、できるだけ眠れるようにしてあげました。
  • ひろくんは強い!

初めてのお熱を乗り越え、大人への階段を一段のぼったひろくんです

かわいい下の歯が見えてます