くわちゃん家の日記

ひろちゃん&りっちゃまの近況報告を中心に、くわちゃん家に起こった楽しいことを書いています。

ももた手術しました

たまには我が家の長女(鳥)・ももたの話題を。
先日おなかがぽっこり腫れてきたももた、かかりつけの“横浜小鳥の病院”で診てもらったところ、腹壁ヘルニアであることがわかりました。ほうっておくと命にかかわるそうなので、手術してもらうことに。
小さなインコちゃんとはいえど、手術前には採血やレントゲンやバリウム検査をして、外科担当の獣医さんに全身麻酔をかけてもらって手術です。人間みたいでしょ。人のヘルニアだと日帰り手術もできるようですが、先生方が術後の経過もしっかり診たいとのことで、ももたは4日間入院しました。
手術後の経過はいたって順調で、ももたは元気に過ごしています。傷口をなめたりつついたりしないように付けてもらったピンク色のカラーがお似合い

きりっとイイ顔をしているももた

ちょっと眠そうなももた

なおくんが大好きで口に顔を近づけてきます

来週にはカラーも取れる予定です。