くわちゃん家の日記

ひろちゃん&りっちゃまの近況報告を中心に、くわちゃん家に起こった楽しいことを書いています。

横浜国立大学

今朝、ひろちゃんが「あーうぅ〜ん」(直訳:横浜国立大学に行って宇宙の謎を解明してもいいかな)と言ったので、お昼寝後に行ってきました、横国に。

小樽商科、奈良女、姫路工大、などと並んでレベルは高いのにマイナー国公立大学のボス的存在、それが横浜国立大学。敢えて「国立」とつけているのはなぜなのでしょうか。

キャンパスは意外と広く、地図に赤色で示された「現在地」に行くだけで疲れました。会社の同僚に横国出身が何人かいるので聞いてみたところ、横国の敷地は元はゴルフ場だったそうです。なるほど、坂だらけです。


坂だらけなので、撮る写真も傾いてしまいます。


かっこいい外観の図書館。横国の特徴のひとつに、建物がすべてオシャレなことがあります。


足を上げているひろちゃんにご注目ください。


大学名のアピールに必死です。

とても広かったので、半分ほどまで行って引き返してきました。青空の下、都会から隔絶されたアカデミックな雰囲気の中を、気持ちよく散歩することができました。

最寄り駅からは徒歩20分ほどで入り口に着き、講義を受けたりする建物まではさらに15分は歩く必要がありそうな、アクセスにはやや不便な印象を受けました。

しかしそれを補って余りある

  • 豊かな自然
  • 立派な建物(講義棟なるものを初めて見た。教育をしっかり行っているのだろう)
  • 整理された構内(地図があちこちにあり、建物名もわかりやすく示されている)
  • 来る者の足腰を鍛えてやまない坂道

があり、非常にいい大学だと思いました。ひろちゃんに感想を伺ったところ、「あ〜〜〜ん〜〜〜」とのことです。

はるさん追記
横国は非常にいいですね!なんと言っても

  • 国立で学費が安い
  • 近くだから交通費も安
  • 家から通えるから生活費がタダ!!昼食はお弁当を持たせたらお小遣いもいらない!(そうか?)

ん〜魅力的
まー、万が一横国が無理なら、せめて東大くらいなら行かせてあげても…ゴニョゴニョ(東大の話は後日また続きます)