くわちゃん家の日記

ひろちゃん&りっちゃまの近況報告を中心に、くわちゃん家に起こった楽しいことを書いています。

初☆カマキリ

夜買い物から帰ってきたら、家の前の植え込みにカマキリさんを発見!カマキリを見つけたのは数年ぶりです。もしかして10年以上前?小学生時代はよくカマキリをつかまえて遊んでたので、とってもうれしくてさっそく家に持って帰りました。
緑の体がつやつやピチピチ。なかなかの若者です(たぶん)

「おかまちゃん」と命名。

スッとしたボディラインが魅力的です。

ひろちゃんに見せたところ、手を伸ばしてきて興味津々な様子。“鎌”が痛いので、持たせるのはもうちょっと大きくなってからにします。

ネットで調べたところ肉も食べる、とあったので豚肉と、水分補給のために小松菜もプレゼント。

でも全然食べてくれませんでした〜。残念。夜なので生きている虫も捕まえてあげられず。
じっとテレビを見るおかまちゃん。

2時間ほどうちでこうしてくつろいでもらい、近くの公園に放してきました。
今年の夏はベランダにセミさんも何回か舞い込んできてくれて、ひろちゃんに見せることができました。
都会の中ではこうした自然界の虫さんとの対面もなかなか貴重な体験です。