くわちゃん家の日記

ひろちゃん&りっちゃまの近況報告を中心に、くわちゃん家に起こった楽しいことを書いています。

初☆おやき

最近テレビでおやつを手作りしているママさんをよく観ます。よし!私も作ってみよう!と思い立ち、初めて“おやき”作ってみました。
材料と作り方です。思いつきなのでものすごい適当です。

  • さつまいも1/2本(外側を濡らしてラップにくるみレンジで3分加熱、皮をむいてつぶす)
  • にんじん適量(すりおろす)
  • はちみつ適量
  • オリーブオイル少々
  • 玄米胚芽粉少々
  • 麻の実少々(すりつぶす)
  • 片栗粉適量
  • お水少々

玄米胚芽と麻の実はなくてもおいしいですが、入れてみると香ばしい味わいになりました。味や状態を見ながら、上の材料をまぜていきまーす。

しっとりした生地になったら、手のひらサイズに整えて焼きます。

完成

はちみつを少なめに入れたのでほんのり甘く、素朴な味わいです。軽めに焼くとパンみたいに、よく焼くとモチモチの芋餅みたいになりました。

さいわいひろちゃんのお口にも合ったようで、まずまずの食べっぷりでした。繊維質や栄養がたっぷりで、手作りおやつもなかなかいいですね!