くわちゃん家の日記

ひろちゃん&りっちゃまの近況報告を中心に、くわちゃん家に起こった楽しいことを書いています。

初☆野毛山動物園内電車

今日も野毛山動物園へお散歩に行ってきました。
園内には電車の車両が一両置かれているのですが

今日初めて中に入ってみたところ、大きなカグーの人形が!

これが本物のカグーです。鳥です。

人形横の説明書きを見ると、“野毛山動物園は国内で唯一カグーを見ることができる動物園です”と書かれてました。知らなかった…!
このカグーさん、ほとんど鳴かないし飛ぶこともないしジッとしていることが多いのですが、何がすごいかというと突然走り出す!その速さがものすごいです。ずんぐりむっくりの体型なのに、まるで忍者のようにシャーッと駆けて行く姿はなかなかの見ものです。なので見に行ったときは「走らないかな〜」としばらく見ていることの多い、注目の鳥さんだったのですが、まさか日本で野毛山しか見られないとは〜。貴重な場所だったんですね。これからもカグーさん、要注目です。
今日のひろちゃんは、レッサーパンダやマントヒヒがお気に入りだったみたいです。じっと見ていました