くわちゃん家の日記

ひろちゃん&りっちゃまの近況報告を中心に、くわちゃん家に起こった楽しいことを書いています。

キャンディキャンディコレクション展

今日はひろちゃんと一緒にキャンディキャンディコレクション展へ行ってきました!場所は川崎の若宮八幡宮です。

会場にはキャンディミルキィさんというキャンディキャンディファンの方が個人的に収集したグッズが展示されていました。その数、なんと300点。30年以上の年月をかけて集めたものの中から選りすぐったものだそうです。すごかった!キャンディグッズやキャンディミルキィさんのお人柄に惹かれたファンの方たちで会場は大盛況でした。
展示品は撮影もOK、手にとって遊んでもOKということで、大変楽しめた展示会でした。実は昨日も私ひとりでおじゃまして、楽しさのあまり2時間も長居させていただいたので、今日は急きょひろちゃんも連れて行ったという次第です。
展示品を楽しめるのももちろん、キャンディミルキィさんはキャンディキャンディのコスプレでも有名な方です。キャンディキャンディの魅力や歴史、背景など本当に熱心にお話してくださいました。
以下写真です。
会場前のポスター

入場前に一枚パチリ

300点の展示品のほかに、中央のテーブルではキャンディキャンディのアニメも観られました。もちろん漫画も全巻、キャンディキャンディの小説や貴重な東映動画の台本もあります。

そのアニメを観るひろちゃん

キャンディキャンディと丘の上の王子さまが描かれた椅子が。貴重〜

記念にひろちゃん座らせてもらいました

キャンディキャンディの自転車も3台。

乳母車も。

登録商標の欄がいがらしゆみこ水木杏子となっていますが、本来は水木・いがらしの順番が正しいそうです。大量の商品が発売された中で、たまにこういう貴重な商品もあるとのこと。

どうして今はキャンディキャンディのグッズが一切販売されず、かつての商品が貴重なのかということをキャンディさんが教えて下さいました。長くなりますが商品の販売や権利をめぐって、水木先生といがらし先生の間で対立が生じ、最高裁まで争われ、結果的にお二人が和解してお二人双方が合意しなければ新商品の販売が認められないという事態になっているとのこと… だからキャンディキャンディの商品が今はまったく売られていないんですね。残念なことです。
今日はひろちゃんがお邪魔して、キャンディキャンディの歌のステージを急きょ始めてくださったり、スタッフの方々にはひろちゃんに親切にしていただいたりして、本当にありがたかったです。
お面もいただきました。

最後はキャンディミルキィさん、ひろちゃん、私と3人で記念撮影をするところでしたが、あいにく私のデジカメのバッテリーがちょうど切れてしまい、キャンディさんのカメラで撮っていただきました。お言葉に甘えて送っていただけるようお願いしましたので、届き次第こちらにUPします。