くわちゃん家の日記

ひろちゃん&りっちゃまの近況報告を中心に、くわちゃん家に起こった楽しいことを書いています。

通園教室

最近のひろちゃんは、週に一回“通園教室”に通っています。教室ではひろちゃんのように発達のゆっくりなお子さんが集まって、保育士さんや専門の先生たちと楽しくお遊び夏はプールに入ったり、園庭の遊具で遊んだり、お歌を歌ったり。最後にお弁当を食べて帰ります。
教室に通いはじめた頃のひろちゃんはびっくりして室内をひたすらうろうろ、先生もこわがり、他のお子さんと遊ぶ余裕もないといった状態でした。
それが今ではすっかり慣れてきてくれました。今日も他のお子さんと一緒におもちゃで遊んだり、先生に名前を呼ばれて「ハーイ」したり、紙芝居などの出し物もじっくり落ち着いて見ていたり。かなり成長してくれました
教室の途中には、私と違う教室に分かれる“母子分離”時間もあります。最初は私の姿が見えなくて号泣だったのが、今日は泣くことなく20分も他のお子さんや先生たちと楽しく遊んでくれていた様子。かなり頼もしい男になってきました!
以前の教室にて。ボールのプールに埋もれて遊ぶひろちゃん

そんな頼もしい男のひろちゃんと、来月はクリスマスコンサートへデートに行くことになりましたうふふ…今から楽しみ…