くわちゃん家の日記

ひろちゃん&りっちゃまの近況報告を中心に、くわちゃん家に起こった楽しいことを書いています。

氷エノキ

おとといのNHK番組「ためしてガッテン!」で紹介されてた“氷エノキ”を作ってみました。

作り方はとっても簡単。エノキ300gと水400mlをミルサー(ミキサー)でドロドロにして、30分お鍋で煮詰めて凍らせるだけ!
体に良く効く「えのき氷」はこうやって作る(JA信州)
エノキに含まれる“キノコキトサン”という体にいい成分が、10倍も吸収されやすくなるそうです。
さっそくお味噌汁に入れてみたところ、貝のおだしのような味がして味の面でもとってもいいですよー。
ちなみにエノキはお湯から煮るのではなく、水から煮るといいとのこと。知りませんでした…エノキのお味噌汁作る時、沸騰したお湯にエノキ入れてました。
うまみ成分を作る酵素が60度以上で働き、70度以上で死んでしまうので、水からじっくり煮るとうまみが増すそうです。確かに、ゆうべ水からゆっくり煮てみると甘くてまろやかなエノキのお味噌汁ができましたー。今までと違い、エノキの臭さが全然なかったです。