くわちゃん家の日記

ひろちゃん&りっちゃまの近況報告を中心に、くわちゃん家に起こった楽しいことを書いています。

たくさん読みました

今日はひろちゃんがやや風邪っぴきのため、おうちでのんびりしてました。
ひろちゃんがいくつも絵本を出してリクエストしてきたので、じっくり読み聞かせ大会を実施。
読んだのは

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

みんなで! どうろこうじ

みんなで! どうろこうじ

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

ぶーぶーぶー (0.1.2.えほん)

ぶーぶーぶー (0.1.2.えほん)

でんしゃ (スーパーのりものシリーズ)

でんしゃ (スーパーのりものシリーズ)

かながわののりもの

かながわののりもの

おおきな木

おおきな木

  • 作者: シェル・シルヴァスタイン,Shel Silverstein,ほんだきんいちろう
  • 出版社/メーカー: 篠崎書林
  • 発売日: 1976/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 7人 クリック: 95回
  • この商品を含むブログ (110件) を見る
「おおきな木」はモノクロで絵も多くないのに、なぜかひろちゃん好きです。絵が少ないので、わかりやすく口で説明していくのに一苦労私の読み聞かせ技術もまだまだー。
ほかに今日のひろちゃんは「はらぺこあおむし」が一番好きで5回くらい、「みんなでどうろこうじ」「わたしと小鳥とすずと」は3回くらい繰り返し読みました。たくさんの本を読みたいというよりも、気に入った本を何度もじっくり見たいタイプかもしれません。
絵本のおかげで「ぶーぶー」「でんしゃ」も覚えて指差しできるようになってきました。今日の絵本のいくつかはいただきものです。あらためてありがとうございます