くわちゃん家の日記

ひろちゃん&りっちゃまの近況報告を中心に、くわちゃん家に起こった楽しいことを書いています。

初☆スズメさん来訪&初☆カフェ

今日はいい天気なので、サンルームの窓を開けておいたところ…
スズメさんがいらっしゃいました!!

↑我が家の鳥・モモタと記念撮影。鳥類同士、会話が成立するかと思いましたが、それらしき感じはまったくなし
ひろちゃんにも見せてみました。スズメさんを間近で見るのはひろちゃん初めてです。

↑さわろうとしてます。(野鳥は病気を持っていることがあるのでさわらせるのはやめておきました)

↑お気に入りの車をスズメさんにもあげようとする優しいひろちゃん
スズメを目の前でじっくり見る機会ってなかなかないですよね。そこでじっくり見せていただきました

↑捕まえちゃうとおとなしいです。毛はさらっさら。においもなかったです。砂に汚れた足が、モモタなどの飼育されている鳥とは違い、野生で生きる野鳥のワイルドさをあらわしています

↑顔のアップ。きりっとしています。そのう(鳥の胃)が空っぽだったのでみかんをあげたところ、少しお召し上がりになり外に帰って行かれました
スズメさんを間近で見られた貴重な機会。これでひろちゃんも“スズメ”という言葉を覚えてくれたと思います(たぶん)

スズメさんとの遭遇のあとは、近所で見つけたカフェでひろちゃんとランチ
こだわりの具材を使ったスープ、福祉作業所で作られたパンがとってもおいしかったです


↓パンをもりもり食べるひろちゃん。スープもかなりいただきました。

帰ってきて、ただいまぐっすりお昼寝中