くわちゃん家の日記

ひろちゃん&りっちゃまの近況報告を中心に、くわちゃん家に起こった楽しいことを書いています。

初☆コメダ珈琲

今日はあいにくの雨。ひろちゃんはなおくんと家で遊んでもらい、私ひとり“コメダ珈琲”という喫茶店でのんびりさせてもらいました。コメダ珈琲はもともと名古屋が発祥の地で、最近人気で全国に店舗を展開している喫茶店です。
頼んだのはコーヒーとサラダ

サラダは値段の割に量がたっぷりでドレッシングもおいしいし、店内はゆったりとくつろげる雰囲気で、久しぶりにひとりの時間を満喫してまいりました
くつろぎながら読んだ本はこれ。

完 子どもへのまなざし (福音館の単行本)

完 子どもへのまなざし (福音館の単行本)

前回は一般的な育児について書かれていましたが、こちらの本は主に自閉症など発達障害を持つお子さんへの関わり方が書かれています。とはいえ決して単に方法を教えるだけではなく、著者佐々木先生が発達障害児との数十年の関わりの中で学んでこられた、そうしたお子さんたちへの愛情にあふれた思いもつづられています。
また、適切な養育によって社会の中できちんと自立し、幸せで豊かな人生を歩んでいる人たちの事例も紹介されています。
親御さんをはじめ周囲の大人たちが彼らの特性や障害のあり方を理解し、ひとりひとりに合わせた支援を行うことの重要性を初めて知ることができました。
近年発達障害と診断されるお子さんは大変増えてきているということです。子どもを持つ親御さんのみならず、今後社会の中でも活躍する大人の発達障害者と関わる可能性のある人、すべての人が読んで損はないと思う内容でした。