くわちゃん家の日記

ひろちゃん&りっちゃまの近況報告を中心に、くわちゃん家に起こった楽しいことを書いています。

上野動物園のパンダ・シンシンが出産!

パンダのシンシン出産…上野動物園で24年ぶり
読売新聞 7月5日(木)16時2分配信
東京都は5日、妊娠の兆候があった上野動物園(東京都台東区)のジャイアントパンダ「シンシン」が、赤ちゃん1頭を出産したと発表した。
母子ともに健康。午後4時30分現在、赤ちゃんの性別は不明という。昨年2月に中国から一緒に来日したオスの「リーリー」との間の子どもで、同園で赤ちゃんが生まれるのは24年ぶり4頭目。同園では、自然交配で初の2世誕生となった。
都によると、出産は同日午後0時半頃とみられ、同園職員が産室に設置されたカメラで赤ちゃんパンダが動いている様子を確認。鳴き声なども聞こえているという。シンシンはわが子を抱きかかえ、母乳を与えるようなしぐさも見せている。

先日の日記→初☆上野動物園 で紹介したパンダがシンシンでした!

おめでたい〜 私の友人など最近身のまわりで出産が続いていて、うれしい限りです