くわちゃん家の日記

ひろちゃん&りっちゃまの近況報告を中心に、くわちゃん家に起こった楽しいことを書いています。

ひろちゃん、夏を満喫

先日ポッドキャスト(というのは、インターネットで配信しているラジオのようなもの)を聞いていたら、

英語で"I like sushi, too."は、日本語では

  1. 私は、寿司好きです。
  2. 、寿司が好きです。

のどちらでしょう?

というクイズが出題されました。文法自体は以前なら中学1年生、今なら小学生かもしれません。皆さんはどう思われますか? 答えはCMのあとで。



ではいつもの日記をお楽しみ下さい。

↓私とひろちゃんで行ってきました。サーターアンダーギーを買ってきました。


↓今回は4台に乗りました。1台ごとにフロアを一周します。2回目以降は店員さんは挨拶してくれません。


↓ホームセンターのキッズスペースで激しく身体を動かすひろちゃん。


↓キッズスペースから脱出しようとするひろちゃんと、押し問答をしている外国人さん。


大戸屋のお子様ランチ。ブロッコリーとトマト以外は全部食べ、さらに私の焼き鯖とごはんを数口ずつ食べ、オレンジジュースを3杯飲み干しました。



さて、冒頭の英語の問題は、「1も2もどちらも正しい」だそうです。文脈、つまり前後の文章による、とのことです。さらに、"I too like sushi"という言い方も昔はあったそうで、今でも通じなくはない、王侯貴族の言葉としてなら、とも。ややこしいですね! 日本語だけで生きていきましょう!