くわちゃん家の日記

ひろちゃん&りっちゃまの近況報告を中心に、くわちゃん家に起こった楽しいことを書いています。

今日のひろ父さん and もも姉さん

パソコン関連で最も多い相談のひとつが、パソコンの買い方です。具体的には、

  • いつ買えばいいのか
  • 何を買えばいいのか(メーカー、WIndowsのバージョン等)
  • どのお店でどのように言って買えばいいのか

です。

いま「何を買えばいいのか?」で質問があったらどう答えるべきでしょうか? 私の答えは、「いまは買いどきではない。待てるなら、来年春モデルがいい。できれば夏に安くなった春モデルを買うのがベストかも。メーカーはお好きに」です。というのも、

  • 今年の秋にWIndows8が出る
  • 出たばかりのWindows8ではなく、少したって修正プログラムを取り込んだころに買うのが賢い
  • ハードウェアの進化を考えるとできるだけ後のほうが安く良いものが買える

です。ただし、家に無線LANがあり、詳しい人が近くにいるなら、iPadがいい場合もあるでしょう。



では今日のひろ父さんと、もも姉さんをお楽しみください。