くわちゃん家の日記

ひろちゃん&りっちゃまの近況報告を中心に、くわちゃん家に起こった楽しいことを書いています。

賢くなれ〜

少し前まではほぼ毎日サラリーマンたちと、育休を境にママさんがたと話す機会が多くなり気づいたことは

  • 男性は、会話の場に年齢や仕事のヒエラルキー(序列)が持ち込まれ、エライ人が話し始めた話題を(興味がなくても)みなが話す
  • 女性は、会話の場ではみな平等。自分の好きな話題をどんどん話すため話題は常に変化する
  • 男性は、エライ人が話すとみなが相槌をうち、決してエライ人の話を否定せず賛意を示す
  • 女性は、ある人が話す終わるか終わらないか関係なく、隙を見つけては話し始める。相手の否定も臆せず

男性ばかりのランチは、ヒエラルキーがあると会話が面白くないですね。私も1年以上、家電の話ばかりを聞かされたことがあり、なかなかツライものがありました。

女性ばかりの会話は、男の私がはたから聞いているとドキドキすることがあります。「◯◯ちゃん(=話相手)って、子どもを嫌いそうだよね〜」とか「私、ごはんにマヨネーズかけるのすき〜」「私そういう人を見ると超ムカツクッ」とか、男だと取っ組み合いのケンカになるかもしれません。

ではほのぼの写真をどうぞ。