くわちゃん家の日記

ひろちゃん&りっちゃまの近況報告を中心に、くわちゃん家に起こった楽しいことを書いています。

ABC予想

数学の未解決問題のひとつである「ABC予想」京都大学 数理解析研究所(通称RIMS)の望月先生によって解かれたかもしれないというニュースで一部界隈が賑わっています。論文自体は現時点でワーキングペーパー(つまり、ざっくり版)のため、これから詳細が調べられると思いますが、解かれているといいですね、なんとなく。

論文で「ABC予想を解いた!」と書いている部分はいくつかありますが、解決に至るシリーズの最初の論文には

In particular, the so-called Vojta Conjecture for hyperbolic curves, the ABC Conjecture, and the Szpiro Conjecture for elliptic curves all follow as special cases of Theorem A.

(ざっくり訳)

(この論文で証明する)定理Aの特別な場合として、ABC予想とかいろんな予想が解決さ<<

とあります。つまり、まとめて解決してやったぜ!ということですね。

ABC予想の解説としては私が学生時代にも読んだこちらの解説が優れていると思います。

私はこのニュースを9/12に偶然英語のブログで知りました。ブログの筆者は大学教授で、その中で望月先生のことを「he is a strong mathematician, who has a strong track record, so he may be correct. 」(すごい経歴を持つすごい数学者だから、本当に解決しているとかもね)と書いています。すごい経歴のひとつとして、例えばプリンストン大学を19歳で卒業していますからね。


日本では9/19の朝日新聞に載るなど、なぜか時間差があるようですし、話題にもなっていないようです。

ではいつもの日記をお楽しみ下さい。



鳥はよそう!鳥は予想! 鳥は近づけないで!

http://www.kurims.kyoto-u.ac.jp/~motizuki/Inter-universal%20Teichmuller%20Theory%20IV.pdf