くわちゃん家の日記

ひろちゃん&りっちゃまの近況報告を中心に、くわちゃん家に起こった楽しいことを書いています。

弱い者達が夕暮れ さらに弱い者をたたく

私が子どもの頃に

弱い者達が夕暮れ さらに弱い者をたたく

という歌詞の歌がヒットしたことがありました。この歌詞は2つのことを言っていて、

  1. 弱者をたたくのは、弱者である
  2. それは夕暮れに行われる

ということです。言い換えると、

  1. 攻撃している人は、一見強いように思えるが、弱者である
  2. 攻撃は、見えにくい、見えないところで行われる

となり、家庭内暴力やいじめ、米軍基地、原発など、さまざまな問題にあてはまることかなと思う今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。



弱い者の上に、さらに弱い者が乗っている様子。