くわちゃん家の日記

ひろちゃん&りっちゃまの近況報告を中心に、くわちゃん家に起こった楽しいことを書いています。

寝る子は脳もよく育つ 東北大チームが解明

少し前の新聞記事より:

寝る子は脳もよく育つ 東北大チームが解明
2012/9/17 18:40

 睡眠時間の長い子どもほど、記憶や感情に関わる脳の部位「海馬」の体積が大きかったことを、東北大の滝靖之教授らの研究チームが17日までに突き止めた。研究成果は18日から名古屋市で開かれる日本神経科学大会で発表する。

 研究チームによると、うつ病や高齢者のアルツハイマー病患者で、海馬の体積が小さいことが明らかになっており、滝教授は「子どものころの生活習慣を改善することで、健康な脳を築ける可能性がある」としている。

 研究チームは2008年からの4年間で、健康な5〜18歳の290人の平日の睡眠時間と、それぞれの海馬の体積を調べた。その結果、睡眠が10時間以上の子どもは6時間の子どもより、海馬の体積が1割程度大きいことが判明したという。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG17016_X10C12A9CR8000/

ひろちゃんは10時間は平気... - いや、そのりくつはおかしい - はてなセリフ

父さんは、夜中に隣で寝ているひろちゃんに押し出され、たいてい、横に敷いた毛布の上に寝ます。

ひろちゃんの記憶力アップのためならしょうがないですね。