くわちゃん家の日記

ひろちゃん&りっちゃまの近況報告を中心に、くわちゃん家に起こった楽しいことを書いています。

ひろちゃんの遠足の巻

横浜は、大阪や札幌と比べて地下鉄の路線数が少ない。なぜだろうか?と訊かれたので調べてみたら、

  • お金の問題(大阪も札幌も地下鉄経営が市の財政を圧迫しているらしい)
  • 現状で十分(とりあえず横浜駅に行けばどこでも行ける)
  • 当初から計画していないのと計画頓挫(4路線を計画し2路線が頓挫したため、現在の2路線が残った)

などの意見があるようですが、個人的には、横浜には海も山もあり、狭い平地にはJRも京急(私鉄)も相鉄(私鉄)あるので地下鉄は不要だった、という気がします。


そんな横浜にも昔は路面電車が走っていたようで、その電車を見ることができるところへ遠足に行ってきました。以下、そのときの写真をお楽しみください。



市電のシートと服が緑色でかぶってしまったひろちゃん。



実物大の車両だけでなく、模型もあります。



横浜が生んだコメディアン、石ちゃんも来たそうです。



地下鉄の模型の前から離れないひろちゃん。
ちなみに、外が見えない地下鉄よりは、風景を楽しめる外を走る電車が好きなところは、はるちゃんとひろちゃんのたくさんある共通点のひとつです。