くわちゃん家の日記

ひろちゃん&りっちゃまの近況報告を中心に、くわちゃん家に起こった楽しいことを書いています。

仕事と家事育児はどちらが大変か

育児休業が終わりました。

暑い時期に始まった2回目の育児休業も、気がつけば秋が深まって2ヶ月が過ぎました。

育児休業を取るに際し、また育児休業中に最もよく訊かれた質問は

仕事と家事育児はどちらが大変か?

です。1回目の育児休業時の感想から「育児のほうが大変」と答えていたのですが、2回目を終えるいまは

仕事と家事育児で、1時間を取り出したら仕事のほうが大変。でも、仕事は長くとも数時間から数日で終わる。家事育児は、子どもが成長するとかでなければ終わりがなく、先が見えない、この状態がずっと続くのではという、仕事にはない精神的な辛さがある

と答えたい気がします、長くて煮え切らない答えですが。



先日、イトーヨーカドーのキッズコーナーに行きました。


↑画面の「100円入れてね」を見つめるひろちゃん。



↑父のアドバイスに従い、イトーヨーカドーではなく、公園で遊ぶひろちゃん。



↑「三輪車で通れるぜ!」とドヤ顔のひろちゃん。



↑ファミレスのジョナサンのお子様プレート。食べやすいおにぎりが嬉しいですね。