くわちゃん家の日記

ひろちゃん&りっちゃまの近況報告を中心に、くわちゃん家に起こった楽しいことを書いています。

こころの子育て

久しぶりに本を読みました

Q&Aこころの子育て―誕生から思春期までの48章 (朝日文庫)

Q&Aこころの子育て―誕生から思春期までの48章 (朝日文庫)

有名な河合隼雄先生の本ですが、子育て本によくある「親はこうすべき」的な話がほとんどなく、「どうでしょう、私にもようわかりませんが、あんまり頑張りすぎんと一緒にゴロゴロしてても子どもは育ちます」くらいのゆる〜い雰囲気で書かれています。
さいきん3人のお子さんを育てるあるママさんと知り合ったのですが、みんなのびのび明るく、ママさんもいい〜感じにゆったり子育てをしていて、そのママさんと話しているかのような読後感でした。ついイライラしたり気が張り詰めてきた時に読むと、ほっと肩の力が抜けてラクになれま〜す。