くわちゃん家の日記

ひろちゃん&りっちゃまの近況報告を中心に、くわちゃん家に起こった楽しいことを書いています。

一夜城ロールケーキ

昨日からそごう横浜で神奈川のグルメフェアが開催されてます!そこで今朝はひろちゃんを見送ってから急いでそごうへGO
お目当ては一日40本限定の鎧塚俊彦さんの一夜城ロールケーキです!
開店して間もないのに着いたら長い列が。

残り5本のところでなんとか間に合いました。

そして無事ロールケーキゲット!他のタルトなどなどが軒並み完売になってました。すごい人気

一緒に入ってた説明書きによると

一夜城Yoroizuka Farmのシンボルとなるようなケーキを作りたい。そう試行錯誤していたところ、行政から「小田原の檜の間伐材を何とか利用して頂けませんか」という一言をいただき完成したのがこの一夜城ROLLです。蜜柑を練り込んだしっとりとした生地は檜の香りがほのかに移ろう事によって完成します。中には一夜城で採れた蜜柑(一部期間を除き)をジャムにして塗っています。この手製のジャムは一夜城蜜柑の特徴の一つである適度な酸味が非常に効果的に作用しており濃厚な風味のクリームとのマリアージュは最高です。檜は自然保護の観点のみでは無く、檜と一緒にパッケージする事によって極めて高い殺菌効果も実証されています。その他にもまな板代わりにもなり、裏面には片岡鶴太郎様から頂いたロゴが印刷されており食べ終わった後にはお土産としても最適の逸品であります。

とのこと。ほほぉ… 確かにケーキは木の上に載っています。
今夜なおくんといただきます。楽しみ