くわちゃん家の日記

ひろちゃん&りっちゃまの近況報告を中心に、くわちゃん家に起こった楽しいことを書いています。

初☆横浜国立大学

今日も快晴
りっちゃまと横浜国立大学に入りました!そして出ました!(入学ではなくただ中に入っただけですが…
初めて入った大学は神奈川大学でした。

横浜国大はひろちゃんも以前入ってます

駅から歩くこと約20分、やっと大学の正門前に到着。右手が長い階段で上がれないので、奥に見える遠回りな坂道を延々と登ります。

やっと着いた正門!!へとへとなのでまずは学生食堂(いわゆる学食)へ!

左側のおしゃれな建物に守衛さんがいて、学食への道順を案内してくれました。

学食への近道は、左側の階段!!この階段を上ればあっという間に学食ですが、ベビーカーなので10分ほどの道を遠回り。

立派なモニュメントを発見

小学生に優しい看板

学食に到着!ちなみにりっちゃまの真横が喫煙所で、タバコの香りを嗅ぎながら入る仕組みになっております 大学の学食なのに…

中は広々できれい。

メニューは定食などのセット物やラーメンなどの単品がメイン。

ランチはたっぷりだだーんと!冷やし担々麺セットを。これで500円なのはリーズナブルです

りっちゃま、横国大の(学食の)椅子に着席!


りっちゃま、横国大の(学食の)皿をあむあむ!

猫募金なるものがあったので、チャリーンと入れてまいりました。


暑さ&疲れもあり、B'zの稲葉さんも通っていた教育学部の建物を記念にチラッと見てから帰路に着きました。
感想としては、ちょっとアクセスが悪いのが残念。
ベビーカーだから余計に感じたのでしょうが、駅からは歩道橋や坂を昇り降りし、正門は長い階段なので坂道を遠回り、学食へ行こうと思ったらこれまた階段なので遠回り。学生や訪問者に車椅子ユーザーはいないんでしょうか… とにかく大変でした。
ひろちゃん&りっちゃまという存在のおかげで、「障がいのある人ならどうするのだろう」ということを考える機会が多くなった今日このごろです。
でも学生層は知的そうで真面目な若者が多く、落ち着いて学べそうな環境でした