くわちゃん家の日記

ひろちゃん&りっちゃまの近況報告を中心に、くわちゃん家に起こった楽しいことを書いています。

初☆横浜市立大学、ひろちゃんセブンでお買い物

シーサイドラインに乗るたび気になっていた“市立大学医学部駅”。
医学部だけで駅になるって、どんだけデカイんじゃい…!と思いながら、りっちゃまと行ってみました。

駅を降りたら改札と横浜市立大学附属病院が直結。

10階までありました。

ひろちゃんとりっちゃまは横浜市立大学附属病院の分院の方で産まれました。分院は9階まで。
さすがに本院は大きいです。エレベータの台数も受付の多さもレストランの数もすべてにおいて本院の方が便利でした。さすが。
記念に6階のNICU前で記念撮影

病院をバックに

横浜市立大学(の構内)に入ったりっちゃまです!

後ろの建物が医学部

看護学部が超立派なビル。

ちなみにこちらは2011年に北海道大学医学部(の構内)に入ったひろちゃんです!


医学部看護学部どちらも学食があるようなので行きたかったのですが… なんと「学生のみです」と丁重にお断りされちゃいました
アメリカや日本などさまざまな大学の学食に入ってきたくわちゃん家で、断られたのは横浜市大が初!なんとまさかの地元で入れないとは!
衝撃でしたがそれだけセキュリティがしっかりしている安心な大学かな?と気を取り直して、病院の食堂で

新宿さぼてんのおいしいトンカツ定食をいただいてきちゃいました
りっちゃまもお椀を持って

お上品に飲む仕草(中身は空っぽです)

市大10階のレストランは東京湾やシーパラダイスも見渡せる素晴らしい眺めでした。

帰りに市大のお花屋さんでスパニッシュモスというエアプランツを発見。

初めてのエアプランツ、買ってみました

ひろちゃんはそらクラスのあと、2時間も歩行器でご近所を散歩。
初めて歩いてセブンイレブンに入ってヨーグルトを食べたり、ものすごく行動範囲の広がった一日でした。

疲れてくつろぐひろちゃん