くわちゃん家の日記

ひろちゃん&りっちゃまの近況報告を中心に、くわちゃん家に起こった楽しいことを書いています。

毒になる親

毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社プラスアルファ文庫)

毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社プラスアルファ文庫)

お友達の紹介で読みました。すごいタイトルですが、別の言い方をすると子どもを幸せにできる親か、子どもを不幸にしてしまう親か、という意味と捉えています。
育ってきた家庭環境と自分を切り離し、子どもたちを幸せにするために自分がどういう親になるか。それは私自身が決めてよい
その勇気を与えてくれた本でした。これから折にふれ、何度も読み返すことになるでしょう。

最近親になって思うのは、いろんなママさんの話、考えにふれることの大切さです。自分の育て方に凝り固まらず、それぞれのママさんの考え方、子どもとの過ごし方、など聞いていると、みんないろ〜んなやり方があって、その中から子どもも私も楽しいと思える方法をどんどん取り入れていきたいと思える余裕がでてきました。
これからも積極的にひろちゃんりっちゃまと外に出て、いろんな人とのふれあいの中で楽しく育児をしていければと思っています。