くわちゃん家の日記

ひろちゃん&りっちゃまの近況報告を中心に、くわちゃん家に起こった楽しいことを書いています。

ひろちゃん退院

先週の初め頃から風邪を引いていたひろちゃん。近くの小児科で薬をもらったり様子を見ていましたが、木曜日に顔色が悪いのでかかりつけの大学病院へ行ってみたところ…

サチュレーションが85を切る状態!ひー そのまま入院となりました。いろんな検査の結果、肺炎&喘息性気管支炎になっていたことが判明。ひろちゃん人生初の肺炎です。


最初は久しぶりの酸素も使い、ひろちゃんもしんどそうでしたが…
だんだん元気に





そして今日、無事に退院しました

手には病棟を出るときにいただいた花束を持っています。
なおくんが午前中休みを取ってくれたので、久しぶりに家族4人でランチを食べ久しぶりのお布団で昼寝です

そんなわけでこの一週間、日中はひろちゃんの面会に行ってたのですが、小児病棟に入れるのは高校生以上に限られているため、りっちゃまが入れません!近くの保育園の一時保育や児童館の預かりサービスをフルに活用して、ほぼ毎日りっちゃまを預かってもらうことができました。そのほかりっちゃまを預かろうかと言ってくれるママさんもいたり、本当にありがたかったです。子どもが地域の輪の中で育つとはこういうことなんだと、今回もあらためて実感させてもらいました


お迎えに行くと児童館のスタッフさんに抱かれてスヤスヤ眠っていたりっちゃま

空き時間には一緒にお食事に行ったりもしました。

遊び疲れてご飯を食べながら眠ってしまったりっちゃま

最近は地下鉄や電車が来ると大興奮です

うちわであおぐと喜んでます

ひろちゃんりっちゃま共に、この一週間は本当によく頑張りました!