くわちゃん家の日記

ひろちゃん&りっちゃまの近況報告を中心に、くわちゃん家に起こった楽しいことを書いています。

山で遊びました

 髭を剃ることを、髭をあたる、と言うことがある。散髪屋さんで時々耳にする。剃る、を縁起の良い当たるに置き換えたものだと最近知った
f:id:kuwachan-family:20170526214408j:image

 

神社の絵馬には願い事を書く必要は無いということも知らなかった。神様はお見通しだから、だそうだ
f:id:kuwachan-family:20170526214425j:image

 

子どもの頃、家の中で傘を差して怒られたことがある。危ないだろ、という理由だったと思うが、家の中では傘をささない方がいいとする風習があることを知った。家の中で傘を差すなんて傘張りの浪人くらいだから貧乏で縁起悪いということらしい
f:id:kuwachan-family:20170526214442j:image

 


知らないことが沢山ある
f:id:kuwachan-family:20170526214507j:image