くわちゃん家の日記

ひろちゃん&りっちゃまの近況報告を中心に、くわちゃん家に起こった楽しいことを書いています。

ひろちゃん飛ぶ

はるさんです。去年終わりくらいからぼんやりと

「ひろちゃんはジェットコースターとか地上の乗り物を満喫しまくり、プールも始め、次は空を飛ばしてみたらどうなるんだろう?

という疑問が湧いてきました。

 

そこでひろちゃんを飛ばしてみました!パラグライダーで。

場所は富士見高原。去年までひろちゃんがお世話になっていた作業療法士さんオススメの、障害者にも優しいパラグライダースクールです。

 

ちなみにくわちゃん家、なおくんもはるさんもパラグライダーはやったことありません。自分がやったことないのに、障害児の我が子をまず飛ばす母です(笑)

f:id:kuwachan-family:20170710090418j:image

 最初はこんな形の車椅子型機材で飛ぶ予定でしたが

f:id:kuwachan-family:20170710090914j:image

※↑他のサイトから画像をお借りしました

スタッフさんがひろちゃんを見て、「普通のハーネスでいけそう」と健常者と同じスタイルで挑戦して下さいました!

f:id:kuwachan-family:20170710090608j:image

いい風が来るのを待ち

f:id:kuwachan-family:20170710203642j:image

飛ぶよ!

 f:id:kuwachan-family:20170717132102j:image

飛んだー!!あっさり飛んだー!

ひろちゃん初パラグライダー動画 on YouTube

f:id:kuwachan-family:20170710091032j:image

 

体験飛行のためスタッフさんの誘導で低空飛行ながら、150〜200mのフライトを3回、楽しませていただきました。

ひろちゃんも大喜び。「パラグライダー楽しかった!!」の連呼でした。

ひろちゃんを見て普通のスタイルに挑戦し、成功させて下さったスタッフさんには感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。

まわりにも障害があってパラグライダーで飛んだという経験のある人がおらず、どうなるかと思いましたがとりあえずやってみるのが1番。

次はタンデム(2人乗り)でもう少し本格的なフライトに挑戦してみたいと思います!